So-net無料ブログ作成
検索選択

黒法師(アエオニウム) [ベランダの緑]

秋も深まり、そろそろ近所の街路樹も色付き初めてます[ぴかぴか(新しい)]
イチョウが真っ黄色になるのはもうすぐかな?
これは数年前の山形のダムの秋。水がぜんぜんなーい。
019.JPG

最近、清里に紅葉を見に行ってきました。
そこでお土産に購入したのがこの黒法師(アエオニウム)。
DSC_0334.jpg
かっこいい!さっそく植え替えて、ベランダに出しています。
冬は5度以下はダメということで、中に入れないと。
中に入れて、日あたり良いところ。狭いマンションじゃなかなか難しい。

となりは実家からもってきたペパーミント。これ、紅葉するんだ!色が緑から、紫がかっています。
今の悩みはハンギング。夏の暑さでほぼ全滅していまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
手入れの秋だし、枯れたまんまじゃ忍びないので、カラス攻撃に合わない位置に移動して、
アイビーまた植えよっかなー。冬でも耐えられる、宿根草を探そうかな。


nice!(0)  コメント(0) 

3年目の結露対策 [片づけ]

今年は、去年の教訓からさらに結露対策を強化!!!DSC_0375.jpg
毎年、窓も然ることながら、サッシからの結露が床にたれてきて、水浸し・・・・。
そこで、3種類の結露対策テープを駆使しして今年はやってみることに。
上の画像は、和室の障子の裏。ふっとい結露吸収テープを窓ガラスに貼りました。
↓しかし、これはすりガラス面に貼るのがかなり厳しい。
完全にガラス面が乾燥している晴れた日じゃないと絶対付きません。
なので、そのタイミングに、強めの両面テープも少し使って、今回は貼りました。

この断熱シートは年中貼っている窓もあります。紫外線と熱線もカットしてくれて、夏はとてもよいです。
結露はやっぱりなっちゃうけど、表面にデコボコがある分、とどまって、したに垂れることが少ないのが良い点。

そして、今年初採用のもう一つのベルメゾンオリジナルのサッシ用結露テープが、あります。DSC_0376.jpg
ちょっと見えにくいですが、窓枠の一番底面に今回は貼りました。薄いですが、一番ダラダラ来る場所が、
今のところこれ自体に水分吸収力があるので防いでいます。しかし高い・・・。
商品紹介をの写真を載せた、サッシ要テープは値段もやすく、貼るとひんやりする、サッシからの
冷気がかなり防げて、貼った部分は結露しません。

以前採用した薄い、結露を軽減するカーテンは、流石に本格的に寒くなると、効果が全く分からず。
やっぱり結露をどれだけ出さずに、吸収させて床にたれないようにするかが目下の目標です。

ポイントは、窓枠と天井、床と結合されている部分のサッシに防止テープを貼ること。
床だらだらの原因はここが大きいので。それでもうちはダラダラ来たので、窓ガラスに貼る結露吸収テープを、
その隣に貼ったらバッチリでした↑。鉢の横を見てください。

と、こんな感じで必死こいてやったので、どうか今年はだらだら来ないでー。

またすごいものも見つけていましました!



nice!(0)  コメント(0)