So-net無料ブログ作成
検索選択

桜の終わりと、植え替え。 [部屋の緑]

508811648.png
先日桜を見に近所に散歩に行ったとき、満開の桜を撮りました。
うーむ、自転車だけど、一人で外に出れるのは素晴らしい。
リウマチのため、なかなか去年は無理だったので、本当に嬉しいです。
近くのスタンドカフェで、一人コーヒーを飲み、近所の桜をだいたいチェックして帰りました。

そして、今日は雨[雨]の予報だったにもかかわらず、かなりお天気だったので、
思い切って植え替えをしました!
うむ、これも一人でそんなに苦労せずできたことが、一番嬉しい。
またも都会の一室で、それも今回は和室で、実施します。
一軒家じゃなくて、ベランダも狭い、植物好きのご家庭の現実はこれですよ!。
2323407.png
実はこれ、前回の植え替えも載せていました。
なんと元は100円ミニ観葉植物。http://tyawann.blog.so-net.ne.jp/2012-03-08
2年前、本当に体が痛くてなんでもしんどい時期が長く、そんな時旦那さんがなんでもやってくれていて、
なんでもついでにひっかけてこの鉢を床にバーン!
ぎょえー私今なんにもできないのに・・・。と悲しんでいましたが、落ちて折れた枝を花瓶にさして、
根っこが生えたものを鉢に植えて・・・。そんなこともありました。
こんなとこに置くから[exclamation]と喧嘩したあの日から、またまた成長してくれました。
2485407.png
もう、幹になってきています。おっきくしたいな。
横に写っているのがその折れた枝。これも植え替えしないと。
そうそう、NHKの植物男子ベランダーにはまっています。
あんな広いガラス窓いいなーいいなー。
春ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

エバーフレッシュ選定、ヤシの繊維のせ。 [部屋の緑]

85027932.png
本当に清々しくて、さわやかな季節になりましたね[かわいい]今年はとてもやる気が出て、
グリーンのメンテナンスもちゃんとしています。ちなみに、写真は剪定後。
黄色い色の薄い葉は、最近伸びた新しい葉。

下は一年前の画像。葉が増えましたね。
ん?物も増えている。DSC_0003.JPG
http://tyawann.blog.so-net.ne.jp/2013-04-17


ちなみに、うちで一番背が高いのですが、冬は葉が黄色くなってけっこう落ちて、
残念ながら上の方ばかり伸び、下に葉が少ないのが悩みです。
見た感じひょろすけですね。樹形を整えることもせず、伸び放題だったのを、
去年あたりから枝を切り始め、整えようとしています。


エバーフレッシュの剪定は、春が良いとのことなので、今回上に伸びすぎた枝を切りました。
また、もう伸ばしたくない枝は、新芽が出たらポキッと折って取っています。
そうしていたら、横から新しい枝が出てきました。

あとは、伸びすぎて不安定で、グラグラカッコ悪かったので、形をまとめる意味も込めて、
一番上の枝と、下の枝を紐で結んでつなぎ、つってみました。
重さのバランスが整って、今まで棒で支えていたのが必要なくなりました。
きっと、この状態で固定すると、枝も固まるはず。

最後に、乾燥防止と、見栄えを兼ねて、ヤシの繊維で土をカバーしてみました。
ほんとオリジナルで恐縮です。
エバーフレッシュの葉の色が薄れたり、どんどん散ってしまうのが心配でしたが、
葉にスプレーで水をかけたりしたほうがいいそうです。
ちってしまう枝は、そのままポロっと落ちるので、それもそのままで。

真面目に書いてしまいました。
ほかにもクチナシヤアイビーの植え替えもしましたが、また次回。
本当に外はグリーンが輝いて、新緑の季節[ぴかぴか(新しい)]すごい好きです。
nice!(0)  コメント(0)