So-net無料ブログ作成

今日の午前中の掃除 そして英語  [片づけ]

やっとリウマチが落ち着きはじめ、また家の中を 松葉杖なしでヨタヨタ歩ける程度になり、

あまりやりすぎない程度に下駄箱お掃除。

なにせ、よーく見たらカビ!もう、玄関あちこちかなりカビてた。

今は家の中のことしかできないので、どうしてもやりすぎてしまって。

なので、今日はこれだけと決めて!、下駄箱の3分の2お掃除。

もちろん腰掛けて、足に負担がかからないようにしつつ。

痛み止めも午後から飲むので、わたし的には痛みの強い午前中に掃除することが、

やり過ぎ防止になるかもなんて考えて。

ついでにダーリンの靴も軽く磨き、私のブーツも干して。

手袋してたけど、指肩痛い。休みます。

ほんとにリウマチの人は家事大変です。私の場合、外を歩き回るのも厳しいので、

やること全てが大変!でも、家にいる時間がほとんどなので、

掃除や片付けにハマりまくり。

先日助けに来てくれた母にも、カーテン洗ってもらっり、

大量にいらないものを捨てたり。

通院以外でも家事とても助けてもらい。

あれ、なんだかリウマチ報告になってしまいましたが、

また一日開けて、下駄箱は完了かな?

しかし、人工股関節も今年から入っているので、体勢にも注意して、

下の段どうやってやるか考え中。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今日の午前中掃除 洗面台 ソニックラバー [片づけ]

今日は、ダーリンが午後出社。
着替えもせずゆっくり朝食。

そして、昨日の頑張りで指いたしですが、
(掃除以外にちょっと包丁使い、炒め物)
今日もこれだけ!午前中掃除は洗面台。

立ったままの掃除は脚が痛いよー。
なのでこれだけ!がいいのです。
DSC_0296.JPG
今日、初めて使ってみたハンディタイプのクリーナー、ソニックラバー。
ずっこい音します。でも指先を使わずにすむので、リウマチの人にはいいかも。
重さは単3電池4本ですこしありますが、
私は両手で使って大丈夫。
高速回転で汚れもよく落ちました。

そしていつも磨いたあとになるべく掃除の回数を減らすために使っているもの。↓ シリコンで汚れを弾く!気に入ってます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

あれから3年 エバーフレッシュ [部屋の緑]

DSC_0297.JPG
おっきくなりましたよー。
エバーフレッシュ
もう、もっさりしすぎて選定する予定です。
たしか、一昨年にまた大きい鉢に植え替えてから、土が良かったみたいでぐんぐん成長。

2014年の画像☞http://tyawann.blog.so-net.ne.jp/2014-04-19
この数年間で、壁紙を貼り、台の上に鉢を載せてますね。
ちょっとごちゃっとしてるかなー。


これを使ったらとても元気に。でも、鉢がめっちゃくちゃ重くなるのでご注意を。

昔やってみたヤシの繊維で土をカバーする方法は、うちはダメでした。
湿気が多くて、土が臭くなって、大変だったー。


nice!(0)  コメント(0) 

今日の掃除 リウマチですが [片づけ]

世間はゴールデンウィーク
私はまだ痛くてどこにもいけません~。
ぐすん。
ごめんよダーリン。 昨日の極力休んだけど、日々のこれだけ掃除でもこれだけこうなっちゃう。
2月からひどくなって、かなり積極的な治療を継続しているので、
あとは自分でペース配分しないと。
IMG_20170430_144209.JPG

ということでここ数日では辛い午前中で、
何するにも気力がいる。でもダーリンが夜洗濯機をまわして乾燥まで済んでいるので、これまたダーリンが朝食を・・・。 めんどくさいダーリン呼ばわり。なのであだなをつけちゃおう。くまさん。 かわいい。旦那さんは天然パーマで、最近お腹に肉がついてきて、熊っぽくなってきたので。 続き、その間に定位置に畳んでしまう。2回目の洗濯をするために! うむ、がんばった。そして、午後痛み止めが効いてきて、 くまさんもお出かけしたので、なんかやる気が出て、 しかしセーブして、食器洗いついでに小窓のした半分をふきふき。 なんかたくさんものがのっています。
DSC_0304.JPG

そんでもって、最近買った、なんでもよーくきれるハサミでいらない服をカットしてウエス作成。
今日の限界きました。

最近大量に要らない服をリサイクルに出したり、捨てたり、ウエスにするものは
母が来てくれた時カットをお願いしたんですが、
半分鍋つかみやらランチョンマットやらに作り替えられ、
持って帰りました。
母のおかあさん、いわゆるおばあちゃんも縫物すごいけど、
母もちょこまかすぐに作る。頭下がります。
有効活用されて私もうれしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。