So-net無料ブログ作成

ベランダグリーンにライト [ベランダの緑]

最近季節がら窓を開けているので、暗くなっても部屋の中から楽しめるものはと考え

IMG_20170601_094557.JPG

LEDライトを植木鉢周辺につりさげました。

これはソーラー充電式で、ヒトデの形。

屋外用なので、雨が降っても大丈夫。暗くなると勝手に点灯します。

点滅も選べます。

楽天でも売ってました↓



そして、最近の私のリウマチさんはと言いますと、

歩くのがしんどい最大の原因足首から下の痛みに、

装具を病院で作りました。

いわゆるサポーターに、足首両サイドにプラスチックの板が着くもの。

これを日中は着けて、どうにかつえなしで活動。家の中のみ。

痛みがもっと軽減して、もっと歩けるようになれー。

全身の症状もだいぶ治まってきたので、足の筋トレを少し再開。

まだ階段は不安定。痛いしね。

今回の炎症はひどかったから、安定をキープする如く、身体を大事にしないとね。

nice!(0)  コメント(0) 

今日の午前中掃除 浴室のカビ取り [片づけ]

今日はずっと気になっていた、お風呂場のドアの死角や隅、

椅子の底のパッキンなどのカビ!取りました。

ビフォーの写真を消してしまって、アフター↓

IMG_20170602_110754.JPG

こんなところ、前まで掃除しなかったなー私。

そして発見してしまった、今まで1度も掃除してなかった場所!

それはドアの下部分。何気にブラシがあたり、見たら真っ黒な汚れが付着している[がく~(落胆した顔)]

気付かなかった、私今まで、今日まで[どんっ(衝撃)]

皆さんも、見落としていませんか―ドアの下。

黒カビには↓これを使います。ジェル状で垂れず、

赤い粒が入っていてどこに塗ったか分かりやすく、匂いもきつくない。

お風呂のイスやパッキンなどに効果大です。


 


そしてついでに、洗面台の鏡の隙間もやりました。

2枚目がビフォーです。ここもめったにやらないので、ぴかぴかになって気分爽快[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20170602_110854.JPGIMG_20170602_110913.JPG

最近の我が家は、歴史上最も掃除が行き届いています。

社協さんの助けもあって、本当にいい感じ。

私はリウマチになって、あまり動けない家にこもる毎日に掃除や片づけのスイッチを押された感じです。

やるのはしんどいけど、ちょっと麻薬的な要素もあるんじゃないかと思う掃除。

あの場所やりたいかも[目]と思うと、

次の日調子がよければすぐにやってます。というか掃除したーいという気分。

ちょっとした高揚感で、朝起きて、顔を洗う前に下準備。そして身支度したら本腰。

そんな感じでやっています。でも、気合の入っている午前中のみ。

やり過ぎは私にはすぐに来てしまうので、自分で抑えないといけないけど。

おかげで今年は前半掃除が行き届き、外での楽しみは後半でという気長なつもりでやっています。

次の楽しみは、やっぱり旅行だなー[車(RV)]行きたいなー。いくぞー[いい気分(温泉)]


nice!(0)  コメント(0) 

エバーフレッシュ選定 [部屋の緑]

以前部屋の写真を撮った時、エバーフレッシュがもっさりしすぎていると感じたので、

くまさんに選定してもらいました。

枝は私が選び、バッチンと。選定前の写真☞http://tyawann.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29

IMG_20170604_124636.JPG

予想以上に葉が無くなった―[がく~(落胆した顔)]少し焦る。

でもこれ、根元に生えた2本の枝しか切っていないんです。

その枝がすごいボリュームで、全体の生気を一手に引き受けていた様子。

切ってみて分かった。

あとはもっと幹が育ってしっかりとしていって欲しいな。


近況報告私のリウマチは、少しなら外も移動できると判断して、

表参道までタクシーで行き、カフェでくつろぎ、所用を済ませ、

バスで近所まで帰り、くまさんに迎えに来てもらって家まで帰りました。

一番長く歩いたところで80mくらい。

あまりに足首から下が痛く、傘を杖代わりにしてもちょっと無駄。

正直その後膝は腫れ、数日あまりよろしくなく、ちょっとホロリ[ふらふら]

くまさんには、久しぶりにそんなに歩いたんだから

予想してたでしょ、と言われたけど。

まあそうかもしれないけど、でも、やはりまだこの程度かと落ち込み、

でも身体は軽く、普通に動ける。足が痛すぎるだけ。

普通になりたいんだ―[もうやだ~(悲しい顔)]と叫んでみる。

でも、ひさびさ一人で外出し、バスに乗り、楽しい。

知らない人と会って話したり面白い経験もして、

きっと健康でどこにでも行けた時の自分より、楽しみや感動は深い。

そんな数日を過ごしていたら、友達からお誘いがいくつか舞い込み、

絶対に合うぞーとまた元気を出して[手(グー)]


nice!(0)  コメント(0) 

パルシステムお料理セット

最近うちで活躍中のお料理セット。

包丁が苦手なリウマチさんにはとても助かる。

1つのメニューに必要な野菜がカットして入っています。

今回のはオレンジで囲んだ食材がセットになって届きました。

でも、これだけだと味が濃いし、野菜ももっと足したい[exclamation]

ということでいつも、くまさんに野菜を切ってもらっておきます。

今回は大量のブロッコリー。

20170516_213025.jpg

出来上がり写真を取り忘れてしまったけど、負担が少なく1品出来て、

それなりにちゃんと見えるので、週1回1セット注文してます。

だいたい1セット2~3人前で700円から900円って感じかな―。

やっぱりカット代が高いんですね。


私のリウマチ近況報告。

まだ数値は基準に収まっていないものの、

体感的にはかなり良い。足の痛みは部分的に強く、歩行困難。

それでも少し外出出来てます。

院内も杖やカートで少しの距離歩けるようになってきた。

その後膝の痛みがでるー。

正直、股関節の手術をするまで、4年ほど左足を松葉づえでかばって歩いていたので、

膝の周りにも筋肉が無く、松葉杖を外したら、階段が困難でした。

今は炎症も落ち着いてきているから、筋トレを少し。

アクセサリーの大きな依頼も入り、それに向けて更に状態キープ[手(グー)]

ちょっと前の目標は一人で診察をこなす。だったので、

だいぶ目標はかなえられ、今度は膝の筋肉で歩行後痛みを軽減出来るか

試したいです。


急に予定が沢山入って友達や親戚に会うチャンスが沢山舞い込んできたのも、

偶然とは思えない、励ましに感じられる私。

ラクラク会えるわけじゃないけど、すっごく楽しみ。

そうそう、完全に痛みが無くならない中で、

その中で自分のやれる範囲で楽しむことが出来始めたことに感謝[ぴかぴか(新しい)]

去年は動けるーと実は無理を重ねていたので、

自分が思うより更に、慎重に行きます。


nice!(0)  コメント(0) 

玄関の緑 [ベランダの緑]

梅雨入りごろに、買った寄せ植え。

IMG_20170604_153859.JPG

玄関は日差しが無くて、即効枯れてしまいました。不覚。

自分で植え付けるのはまだ負担と思って、思い切って買ったのですが。

で、あまりにみすぼらしい枯れた寄せ植えに我慢ならず、

結局苗を買って、自分で寄せ植え作り直し。

DSC_0366.JPG

今回はいろいろ調べた結果、日陰に強いと表示されていたヒューケラなどを

ネットで買いました。結局、送料が高くかなりついて、最初から寄せ植えは我慢して、

出来る体調まで待って、苗にしても良かったのかもー[もうやだ~(悲しい顔)]

しかい、出来ない時ほどが願望が募るもんです。

DSC_0367.JPG

実はちょっともう枯れてきているのもあるのですが、

どうしても玄関前を明るくしたい。のです。


けっこー大変でしたが、良く頑張った!


最近は、一人で診察も回れるようになりました[目]

なかなか足は痛くてカートを支えにしていますが。

慎重に身体を使うペースを大事にしつつ、お出かけもして、たまに掃除。

やる場所が減ったので、すごく汚れる前に出来て、負担も減りました[猫]

今は最大の負担だった、窓周りの結露、カビ対策の為、

窓のリフォーム向けていろいろすすめています。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。