So-net無料ブログ作成
部屋の緑 ブログトップ
前の10件 | -

たてすとタイのお土産 [部屋の緑]

SH3G00250001.jpgSH3G00260001.jpgSH3G00240001.jpg
まだ梅雨だと言うのに毎日むしむし、暑かった~。今日は久しぶりに気温が低く、陽射しはありますが、たてすのおかげで比較的家の中は快適です。去年、あの猛暑で南向きのお家のベランダからは、物凄い熱風が。そして対策に今年はゴヤさんのカーテンを栽培しています。しかし、まだまだカーテンにはならないため、たてすを設置。実はこれ、たてすではなくて、以前家の中で使っていた簾のようなカーテンなんです。だから高さが足りな~い。家の温度を下げるには、窓にかかる陽射しを遮ることがポインとということで、外に設置しないとダメなんですね~。でも、使ってみると、中からの景色は以外とステキ!外からはちょっと微妙だと思いますが、中からは夏の雰囲気がとても出ていて、ゴヤさんのシルエットや、クチナシの甘~い香りでとても気持ちがいいです。これが無いときと比べたら、随分陽射しも遮ってくれています。日本の文化オススメですよ。
SH3G00840002.jpg
そして今回初めて写真にうっすら映る部屋の中の緑は、約2年前に近所で100円で買った観葉植物。とっても小さかったんです。名前も忘れてしまいましたが、思いだしたら書きます!ついでにおやつに食べた巨峰と、my best friendに貰ったタイの島からのお土産も載せました☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

キッチン出窓 [部屋の緑]

SH3G01620001.jpg

今日で11月も終わりですね。
お花屋さんで見つけた、植物で出窓を飾ってみました。
奥にある鉢は、結婚式でもらった花の中で、最後まで元気だったアイビー。
花瓶に挿して根っこがいっぱいになったところで、土に植え替えました。焼きイモ.gif

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今年初めての植え替えをしました。 [部屋の緑]

spring_2_5.gif汗/涙(色えんぴつ).gifline_life_017.gifっっ!!.gifSH3G0197.jpgSH3G0199.jpg

今日も暖かかったので 、ちょっと根本が枯れてきてしまった海藻(始めて出会ったとき海藻の匂いがしたのでそう名付けました)と、もうひとつの鉢を一回り大きい鉢に植え替えをしました。

今日は室内で海藻だけ植え替えようと思ったので、専用のシートを使わず適当に新聞の上でささっと…。
と思ったらちょうど良い鉢がありません ベランダをみたら、
残念ながら年末年始に枯れてしまった鉢があったので使うことに。
雪を被っていたあれです。

ちょっと大きくなった元100円ミニ観葉植物をそれに植え替え、
開いた鉢に海藻を植え替える連鎖植え替えになって、ごちゃごちゃ 。

しかし、どうにか形になりました。お決まりのバークチップを被せ、見た目もナイス。
今年は、どうしても海藻を精力旺盛に育てたいので、頑張って成長しておくれ〜。
徐々に園芸の本格始動の時期が近づいてきましたね!。ワクワク。

今年も小さいスペースですが、みどりを増やすぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

春なので [部屋の緑]

DSC_0089.JPG新しく、仲間入りのハーブ。たまたま売っていた、ローズマリーとバジル。
寄せうえより別々のほうがよいとの情報により、別々に鉢に植えます。バジルはどんどん収穫していいとのことなので、早速パニーニに挟んで食べました!!良い香り。実は、今まで何度かバジルは育てたことがあるのですが、いまいち生育が良くなく、失敗ているので、今回は大きく育てたいです。

そして、最近とてもはまって、サラダで良く使うベビーリーフもありました。もう収穫出来るサイズです。これは外側から収穫していくそうです。生えなくなると終わりなので、植え替えせず、このまま鉢にカバーに入れる予定です。ベビーリーフには、バルサミコのドレッシングが最高です。気軽にワンランク上のサラダに変身。
[左斜め下]
材料
バルサミコ酢…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2
ハチミツ…小さじ1
塩こしょう…小々

nice!(0)  コメント(0) 

エバーフレッシュ [部屋の緑]

DSC_0003.JPG
実は初めて登場となる、我が家のエバーフレッシュ。

実は名前を覚えたのは最近です。でもうちにやってきたのは約3年前。

電車で持ってこれるサイズだったのですが、2度の植え替えの、選定ののち、

今はこんなに成長しました。もう高さは限界なので、上に伸ばさないようにしています。

見栄えをなるべく良くしようと思って、鉢植えカバーの中に入れています。

水やりをする為に、今は毎回ベランダに出しているので、

これ以上重くなったら、どうしようかな。考え中です。

夏の冷房の季節が大敵[パンチ]

しかし、日光が入るのが冷房のまんまえ。だから、ちょこちょこ移動できるように、

下にころころつきの台に載せております。IKEAのアルミのは、丈夫で軽ーく動くし、おすすめ。

がんばって強い木になってね[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

いよいよ梅雨です。 [部屋の緑]

異様にはやい、梅雨入り宣言から、やっと、梅雨本番といった天気になりました[雨]
こないだやっと、一度咲き終わったかおりバンマツリを、買って初めて植え替えを実施しました。
なんか、根元の方が枯れて葉っぱがついていなかったし、やーっと植えかえることが出来ました。
ほぼ旦那さんに手伝ってもらってですが・・・。曇り空の下、ふたりで狭いベランダですが。
そしたら根っこがやばい!ぎっちりでした。3年ほど、かったままの鉢だったので無理もないですね。

そして、そのとき鉢カバーに使っていた、陶器の鉢カバーをごしごし洗ってきれいにして、
ヤシくんを入れました。これもミニチュア観葉植物となっていたものを買ったんですが、
こーんないに巨大化[exclamation]一度外に長く置いていたら、ワタのようななカイガラムシがついて、
思いっきり水洗いして、退治しました。今は大丈夫。これからも一緒に元気に頑張ろうね!
DSC_0019.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

エアープランツ [部屋の緑]

DSC_0009.jpg
急に真夏になったよ。
梅雨も明けたっていうから更に驚き。
うちも、朝からエアコンです。
洗濯物も一気に乾きそう。空に雲ひとつないです。

そんなエアコンが植物には心配で、少し観察してみました、今年初めに買った、エアープランツ。

大きな変化はありませんが、すこーしづつ伸びていて、今日、根っこのところにもうひと株出来そうな芽が出ているではないですか!!!よーくみると見えます。

エアープランツ、私はかなりほったらかしで、2、3週に一回一晩水につけている感じですが、
いまのところちゃんと育っていますね。頑張って、花を咲かせて~。
応援しているよ。

nice!(0)  コメント(0) 

アイビーを増やすアンドホワイトデー [部屋の緑]

145194584.png
今日はホワイトデーですね。
遅ればせながら、写真はバレンタインデーのチョコバナナナッツのバー。
お返しはなかなか忘れられてもらえないんですが・・・・。

今日は、ほんとに久しぶりに園芸しました。
ずーっとキッチンの窓辺に瓶にさしてあったアイビーを鉢に植え付けました。
1742554240.png
こんない小さいのに、根っこはチョー長い。ぐるぐるくるくるまるまっていたので、
丁寧にほぐし、植えました。アイビーは強いし、簡単に育つしね。
冬はもうすぐ終わりますね。ベランダのハンギングのアイビーは
雪がかぶってからみんな枯れてしましましたー。
というか、ハンギング用の土だったことで、保水力が少なすぎて、枯れたんだな。
残念。

で、最近窓掃除というものに目覚めまして、初めてスクイージーで窓をスーっと、
霧吹きで濡らしてあるので、汚れがキレーに水分とともに流れ落ち、
窓がピカピカ!
そして、アイビーの後ろの小窓は、網戸を掃除しました。
TVで網戸に汚れやカビがたくさんついていて、それが風と共に室内に入るって
言われていたので!網戸用のブラシでこすったら黒い水。
さっぱりしました。
旦那さんは花粉症がひどいので、いない時に窓を掃除です。

暖かくなったら、ベランダを掃除したい!


nice!(0)  コメント(0) 

桜の終わりと、植え替え。 [部屋の緑]

508811648.png
先日桜を見に近所に散歩に行ったとき、満開の桜を撮りました。
うーむ、自転車だけど、一人で外に出れるのは素晴らしい。
リウマチのため、なかなか去年は無理だったので、本当に嬉しいです。
近くのスタンドカフェで、一人コーヒーを飲み、近所の桜をだいたいチェックして帰りました。

そして、今日は雨[雨]の予報だったにもかかわらず、かなりお天気だったので、
思い切って植え替えをしました!
うむ、これも一人でそんなに苦労せずできたことが、一番嬉しい。
またも都会の一室で、それも今回は和室で、実施します。
一軒家じゃなくて、ベランダも狭い、植物好きのご家庭の現実はこれですよ!。
2323407.png
実はこれ、前回の植え替えも載せていました。
なんと元は100円ミニ観葉植物。http://tyawann.blog.so-net.ne.jp/2012-03-08
2年前、本当に体が痛くてなんでもしんどい時期が長く、そんな時旦那さんがなんでもやってくれていて、
なんでもついでにひっかけてこの鉢を床にバーン!
ぎょえー私今なんにもできないのに・・・。と悲しんでいましたが、落ちて折れた枝を花瓶にさして、
根っこが生えたものを鉢に植えて・・・。そんなこともありました。
こんなとこに置くから[exclamation]と喧嘩したあの日から、またまた成長してくれました。
2485407.png
もう、幹になってきています。おっきくしたいな。
横に写っているのがその折れた枝。これも植え替えしないと。
そうそう、NHKの植物男子ベランダーにはまっています。
あんな広いガラス窓いいなーいいなー。
春ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

エバーフレッシュ選定、ヤシの繊維のせ。 [部屋の緑]

85027932.png
本当に清々しくて、さわやかな季節になりましたね[かわいい]今年はとてもやる気が出て、
グリーンのメンテナンスもちゃんとしています。ちなみに、写真は剪定後。
黄色い色の薄い葉は、最近伸びた新しい葉。

下は一年前の画像。葉が増えましたね。
ん?物も増えている。DSC_0003.JPG
http://tyawann.blog.so-net.ne.jp/2013-04-17


ちなみに、うちで一番背が高いのですが、冬は葉が黄色くなってけっこう落ちて、
残念ながら上の方ばかり伸び、下に葉が少ないのが悩みです。
見た感じひょろすけですね。樹形を整えることもせず、伸び放題だったのを、
去年あたりから枝を切り始め、整えようとしています。


エバーフレッシュの剪定は、春が良いとのことなので、今回上に伸びすぎた枝を切りました。
また、もう伸ばしたくない枝は、新芽が出たらポキッと折って取っています。
そうしていたら、横から新しい枝が出てきました。

あとは、伸びすぎて不安定で、グラグラカッコ悪かったので、形をまとめる意味も込めて、
一番上の枝と、下の枝を紐で結んでつなぎ、つってみました。
重さのバランスが整って、今まで棒で支えていたのが必要なくなりました。
きっと、この状態で固定すると、枝も固まるはず。

最後に、乾燥防止と、見栄えを兼ねて、ヤシの繊維で土をカバーしてみました。
ほんとオリジナルで恐縮です。
エバーフレッシュの葉の色が薄れたり、どんどん散ってしまうのが心配でしたが、
葉にスプレーで水をかけたりしたほうがいいそうです。
ちってしまう枝は、そのままポロっと落ちるので、それもそのままで。

真面目に書いてしまいました。
ほかにもクチナシヤアイビーの植え替えもしましたが、また次回。
本当に外はグリーンが輝いて、新緑の季節[ぴかぴか(新しい)]すごい好きです。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 部屋の緑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。